若い友達のrina さんが、米粉で食パンを焼き、もちもちしていて美味しかったと書いていらしたので、バターロールを焼いてみました。中はもっちり、外はパリッとして、美味しかったです。rina さんには、なまこ形で焼いてみると約束したけれど、膨らみ加減に自信がなかったので、いつものバターロールにした。
米が主食の日本人は、昔から米を粉に挽いて、だんごにしたり加工してきた。
今では、米粉より小麦粉の方が、多く使われるようになってきて、輸入に頼らなくては間に合わない。米粉をもっと活用しなければ!
油の吸収率が低いので、てんぷらがカラリとあがる。袋の裏に、お好み焼き・クリームシチュー・クッキー・シュークリームにも利用して下さいと書いてありました。
パンを焼くときは、強力粉と2:8で、やはり強力粉の割合が多い。
レシピは弊社のホームページでとも。
5年前、私がパソコンを始めた理由の一つに「ホームページをご覧下さい。」という文面に、出会うことが多くなったからだった。
rina さんのblog
http://www.kis-inc.co.jp/cp-bin/dietitian-blog/?p=1009
2 件のコメント:
きれいなバターロールですね。特に表面のこんがり感が美味しそうです♪
私が使った米粉はすでにミックスされた専用のものでしたが、通常だと8割も強力粉が入るのですね。
ありがとうございます。
しばらく自宅PCの調子が悪かったのですが、最近新しいPCが我が家にやってきました。またホームページを見れるようになり、うれしいです。
新しいPCは07ですか?
私は相変わらずXPを使っています。世の中から、ドンドン取り残されています。
米粉は、あちこちのスーパーで、各社のものが出ていて驚きました。
ワンパターンになりがちな暮らしに、新しいニュースを教えて下さいね!
コメントを投稿