夏休みで娘が子連れで帰ってきている。毎日イベントを入れて遊んでいる。
今日は小学生を連れた学生時代の友人が見えるので、中華おこわをメインにしておもてなしした。大皿は夫の実家から貰った大正時代の直径38cmの皿です。いつもは飾っているけれど、お客様の時に使う。
彼女はキャリヤウーマンで、バリバリ働いていたけれどスッパリと辞めて、夫の転勤に付いてアメリカ へ行ってしまって、今夏休み中で帰省している。「住んでいる町の名前はなんていうの?」と聞くと、「コネチカット州のsimsbury です。」と言うと、息子さんが「ママの日本語なまりの英語!」と笑っていた。彼女は外語大を出ているのに、小学生の発音の方が本物っぽい!
デザートは‘レアチーズケーキ’を作って、五月に頂いた‘庭のサクランボ’を煮ておいたので飾った。
2 件のコメント:
気がつけば、もう八月。
今年もあと4カ月つながればお終いですね~
何だか年々早く感じますね。
夏休みなんですね。
この辺は、子供がみんな成長して出て行って、子育ての頃の賑わいが夢のようですよ~
leaf
leafさん
世の中は夏休みですが、私は夏休みのお世話で毎日忙しいです。
うちのまわりも子供たちが成長し、独立して、平均年齢は上がりっぱなしです。
子育て中の頃、お年寄りが話しかけてきて、いつまでもお話されるのを、ちょっと嫌だなって思ったことを思い出しました。
そんな年寄りになっている自分がいます。
コメントを投稿