10月のカレンダーの‘October’ のスペルを眺めていて ‘Octopus’ を思い出した。香港のICカードの名前で、バス・電車・フェリー・地下鉄・ケーブルカー・九龍鉄路に乗れる。
数年前、ご近所のW氏の引率で、香港へ八名が4泊5日の旅をした。
ホテルに着くと、早速、地下鉄の駅へ行き、パスポートを見せて‘Octopus’ を購入した。65歳以上は、観光客も半額近くになると聞いて、便利だと皆で喜んだ。
65歳以上を 「長者」 と表示してあって面映ゆかった。
1997年、ソニーが開発した‘Felica’ を採用して、香港は世界で始めてICカードを使い始めた。旅の終りにカードを返して、未使用の残金を受け取った時も嬉しかったなあ!
香港の商店には、必ず「毘沙門天」の立像が店頭にあった。大きな宝石店には、見上げるような立派な像が、間口1間の細長い果物店には、それなりの像が、茶葉店にも高級そうな彫り物が、洒落たショッピングモールにも、花々に囲まれてあった。
北方を守る神として、土産物店で高さ10cmのものを求めた。今も玄関で、我が家を守ってくれている。英会話クラブの方々と行ったのに、私は一度も、英会話をしなかった事も思い出した。
0 件のコメント:
コメントを投稿