2013年10月16日水曜日

松茸ごはん

11月の俳句の会の宿題に‘茸’があるので、‘松茸’の前で足が止まった。
きっと外国からの物だろうと思ったけれど、買うことにした。
包んである外からでも香りがした。
スーパーで松茸を見かける期間は短い。
レジの女性に「今夜は松茸ごはんですか?」と話しかけられた。若いママは‘土瓶蒸し’なんてヤヤコシイことは言わない!好かった!

どういう原因かは判らないけれど、採れる量が激減してきて、手が届かなくなってしまった。
50年前、広島の山奥でする‘松茸狩り’は、秋の大きな楽しみだった。

  おうおうと松茸ごはん喜ばれ     つるばみ

2 件のコメント:

Susumu さんのコメント...

もう、何年もマツタケ食べていません。
羨ましい。

つるばみ さんのコメント...

茸のご飯はよく炊きますが、松茸は、はなっから買う気がありませんでした。
この秋は、何故か目に留まって!‘マッタケメシ’を炊きました。
うちの田舎では、‘まったけ’と呼ぶんです。

香りと歯触りを味わいました。
有難いことと感謝しました。