2013年10月31日木曜日

検診

年に4回の血液検査・半年毎のCTとMRI・年1回の大腸の内視鏡検査をしているというと、癌だったのね!と判る。
今日は、術後4年半のMRI検査の日でした。
何故か入口に‘狼が刃物を持っている’マークが貼ってあって、いつも笑う!
風呂に入ると、孫が傷を撫でながら「おばあちゃん!おなかを包丁で切ったの?」と聞く。
「そうよ!赤ずきんちゃんの話に出てくる狼のように!」といつも答える。
病院はいつも混んでいる。
待つ間に読む本を「アフガンの男(フレデリック・フォーサイス著)」にしようか「ヘルマン・ヘッセ 老年の価値(マルティーン・ヘッセ写真」にしようかと迷ったけれど、ヘッセにした。
静かな境地に導いてくれるだろうから。
外科外来が、あまりに混んでいるので「食事してきて良い?」と受付さんに聞くと、カルテをチラリと見て「今朝は食べてないんですものね!ゆっくりしてきて下さい!」と云った。
病院の食堂の食事は、栄養士さん、調理師さん、ベテランの主婦の手のお蔭で、安くて美味しい。キャベツとワカメの味噌汁・豚肉、じゃがいもの素揚げ、玉葱のオイスターソース炒め・青菜、刻み納豆、人参、卵の和え物・赤カブの浅漬けで、¥480.だった。美味しいので、途中で写真を撮って、明日の一品の参考にしよう!
話す人がいないので、一口30回しっかり噛みました。
外来へ戻ると、すぐに呼ばれて若い先生から「何事もなく、後半年で卒業試験ですね!」と言われた。
彼は未だ‘試験、試験’の後遺症が残っているな!と一人笑った。

0 件のコメント: