2013年10月26日土曜日

防災訓練

伊豆大島は、台風26号の雨で、土砂崩れの為に大きな被害が出ました。まだ行方不明の方々が見つからないうちに、その後も27・28号と立て続けに来た台風に、日本列島はその準備態勢に大わらわとなった。
昨夜、夜中の地震に長く揺すられた。起きなくてワ!と思いながら、うつつに今日行う隣町の、防災訓練の手順を考えていた。
9時前に、自治会長・防災隊長以下7名で参加した。
ざんざん降りだけれど、決行された。
災害時には、こんな状態の中だろうと思うことにした。
軒下のかなり広いスペースを使って、水消火器で使い方の練習・人形を使ったAEDの訓練・煙中訓練テントを使った避難訓練。女性3人は、炊き出し訓練を手伝った。
防災食2箱を開けて、作り方を確認し、アルファ米と具材を混ぜ合わせて準備。7ℓのヤカン2個で湯を沸かし、湯を注ぐと閉めて20分間待つ。パック詰めにも時間がかかる。
今日は‘山菜おこわ’と‘五目御飯’です。
終了予定の11時半に閉会式。
防災食1パック・ビスケット2袋・ソーラーLEDキーホルダーを袋に詰めて、参加者に配りました。少し余ったけれど、まあまあの目算通りだった。
集会和室で弁当を頂きながら、反省会をした。
帰りは晴れ上がり、台風一過のすっきりした青空だった。

0 件のコメント: