2012年2月10日金曜日

明治記念館

 三原橋交差点を少しずれた所に、シルバーメタルのベンツが点滅して止まっていた。
あまり待たせなくて良かった!と思いながら、急いで稽古バッグを後部座席に入れて、助手席に乗り込んだ。
晴海通りを真っ直ぐ走って、地下道を抜けると国会議事堂が正面に。「1時半までに入るとランチがあるから!」と明治記念館へ行きました。
遠くに絵画館の馬が見える。東宮御所の緑の森は長く続く。権田原の信号機側から駐車場へ入ると、広く止めやすい!250台止められて駐車料金はタダです。
 明治14年赤坂御所の別殿として建てられ、仮皇居時代の会食所だったという広いラウンジでパスタランチをしました。同期会の話をして盛り上がった。壁紙は色とりどりの鳳凰が飛ぶ美しく品のあるものだった。窓から広い庭が見えて「夏は外でビールも飲めて、日本舞踊も見られるのよ!」と彼女が言った。遠くに雪つりをした松が2本あり‘引き算された美しい庭’だなあ!と思った。
帰りに、両側に枯れ木立の続くゆるいカーブの坂道を下りながら「この道が一番好き!」と言った彼女の横顔を見て、そのキリリとした美しさに驚いた。高校生の頃からスタイルが良かったけれど。
 明治記念館は、今は結婚式場やパーティー会場に使われているけれど、明治40年、伊藤博文へ、大正7年明治神宮へ委譲されたと書いてありました。

2 件のコメント:

Susumu さんのコメント...

豪華ですね 羨ましい

つるばみ さんのコメント...

susumu先生 豪華なのは彼女なんです。私は端にチョッコッと乗せて貰いました。

パスタを一人前取って、半分んこにして食べました。トマトソースとコーヒーが美味しかったです。
二人とも年をとったので、体重管理をしっかりしています。