2012年2月20日月曜日

空也蒸し

 若い友人rinaさんから‘空也蒸し’を教わり、寒い季節には良いな!と思って作りました。http://www.kis-inc.co.jp/cp-bin/dietitian-blog/?p=581
器の真ん中に豆腐を置き、周りに茶碗蒸しの材料を流し入れて蒸す。海老8匹・椎茸・人参・水菜が入りました。この器で二人前です。豆腐が沈んでは、写真に写らないと大きく切った。豆腐を食べる為に、出し醤油を用意したので、次回は‘あんかけ’にしましょう。
平安時代に踊りながら‘南無阿弥陀仏’を唱えて布教したと言われている空也上人を念頭においているとか。
想像力の豊かな人だなあ!豆腐を櫓に見立て、周りの具を踊る人々に見立てているのだとか!
次は丼鉢に‘空也蒸し’仕立てで、うどんを入れて、あんかけにしたら、昼ごはんに身体が温もるだろう!やってみよう!


2 件のコメント:

rina さんのコメント...

野うさぎさん、空也蒸しお作りになったのですね!
ありがとうございます。
しかも、料理本に載っているみたいにきれいですね!
うどんも入れたら小田蒸しとのコラボレーションですね。
私も寒いこの季節のうちに作ってみて、両親や祖母に食べてもらいたいです♪

つるばみ さんのコメント...

rinaさん
お豆腐を入れることで、ボリュームのある一品になりました。
色々な具が入るので、頑張って作ってくれたな!って思われますが、実は冷蔵庫にあるもので。

rinaさんの日記は、マンネリ化した私を刺激してくれます。有難う御座います。♪