2012年2月18日土曜日

雛 (Ⅰ・Ⅱ)

 友人が‘蛤’に和紙を着せた雛人形をくれました。

築地の貝専門店に頼んでおいて、大きな蛤が入った時に買いに行ったのだとか!
10×8・6×6・4×3cmの大きさです。
食べた後、乾かしてから和紙を貼ってゆく。衣装選びが大変で!と笑っていました。

 帯締めで男雛・女雛を、よう子先生に教わりました。よく考えられていて、想像を超える作業でした。
高さ12×径7cmで、房で豪華になりました。菱餅はプラスチックの板にちりめんの布を貼っています。

2 件のコメント:

rina さんのコメント...

手作りのお雛様、かわいいですね。
今年は忙しくしているうちに気づけば2月も下旬になっていたので、飾るのをはじめてお休みしました。
野うさぎさんのブログでお目にかかれて嬉しいです♪

つるばみ さんのコメント...

rinaさん
お忙しそうですね!
一日掛かりで、お雛様を出して飾る余裕がない年もありましたね!
子供たちの受験で、梅見・桜見物に行く暇もない年もありました。
忙しく充実している日々!羨ましいです!