松本市美術館に、草間弥生さんの作品が常設してある。
幼い頃から、幻聴と幻覚に悩まされながら、現れるものを絵に表してこられたそうです。
松本高女卒後、京都美工芸学校で日本画を学ぶ。
昭和32年渡米後、世界で活躍されてきました。
日本では、偏見と異端視に悩まされたであろう事は、察するに余りある。
美術館の中は、撮影禁止なので、若い頃の作品・その人生のビデオ・鏡や電飾の部屋の不思議さ等を、伝えられない。
7月9日ニューヨークのルイビトンのショップに草間さんの世界が現れて、世界各国の都市で売り出されている。新宿伊勢丹にも出店。
水玉や網目のカボチャ等などは、現代アートになって支持されています。ドットは、遊び心のある男性は好きかも。
大濠公園の中の福岡美術館の入り口にある巨大なカボチャは楽しかった。
湯河原の‘かぼちゃ美術館’も楽しい。
4月頃、埼玉県立近代美術館で「永遠の永遠の永遠」という企画展があったようです。
世界中の子供たちは、その思いのままに、好きなことを思う存分しながら、個性的に育ってほしいと思う。
幼い頃から、幻聴と幻覚に悩まされながら、現れるものを絵に表してこられたそうです。
松本高女卒後、京都美工芸学校で日本画を学ぶ。
昭和32年渡米後、世界で活躍されてきました。
日本では、偏見と異端視に悩まされたであろう事は、察するに余りある。
美術館の中は、撮影禁止なので、若い頃の作品・その人生のビデオ・鏡や電飾の部屋の不思議さ等を、伝えられない。
7月9日ニューヨークのルイビトンのショップに草間さんの世界が現れて、世界各国の都市で売り出されている。新宿伊勢丹にも出店。
水玉や網目のカボチャ等などは、現代アートになって支持されています。ドットは、遊び心のある男性は好きかも。
大濠公園の中の福岡美術館の入り口にある巨大なカボチャは楽しかった。
湯河原の‘かぼちゃ美術館’も楽しい。
4月頃、埼玉県立近代美術館で「永遠の永遠の永遠」という企画展があったようです。
世界中の子供たちは、その思いのままに、好きなことを思う存分しながら、個性的に育ってほしいと思う。
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