2013年7月24日水曜日

おみやげ

「スイスとドイツへ旅行してきました~」と、妹からおみやげを貰いました。
ノイバンシュタイン城で紙ナフキンを。ヴェルサイユ宮殿の側の免税店で‘マロンペースト’を。
マロンペーストのチューブには、ANGELINAとあり、プランタン銀座にある店の名?モンブランに乗せるマロンだ!と思った。
絞り出して舐めると、とっても美味し~い!
妹からの手紙と写真を見ていると、2006年7月にスイス・ドイツへ旅したことを思い出し、懐かしく、アルバムや資料を出してきて眺めた。
今年のスイスは、ずっと雪で、トレッキングも中止で、-5℃では、写真も凍えて、覚束なかったそうです。左の写真は妹が撮ったもの。列車からの景色は銀世界だったとか!

2006年には、インターラーケンに2泊・ツェルマット2泊した。宿から見える夕焼けのマッターホルンを撮った。

マッターホルンからモンブランへのサン・ベルナール峠で、救助犬として活躍してきた‘サン・ベルナール犬(セントバーナード)’と一緒に撮った写真もあった。首に気付け薬の容器をつけている。「触らないで!ストレスになるから!」と注意を受けたっけ!
ヘリコプター(冬は遭難救助用)で遊覧し、輝く山々の間を旋回していて、一番気に入ったのは、4600m級なのに、なだらかな稜線のモンテローザ山群です。
太陽が上がると、山が淡いバラ色に輝く。イタリア側からの登山者が多いのだとか。
旅の最後の夜、ジュネーブのホテルでは、カジノへ出かけた人もいたらしかった。

0 件のコメント: