2010年6月25日金曜日

サッカー


 なんだか騒がしいので目覚めて、枕元のラジオのスイッチを入れると 「日本は正しいサッカーをしています!」と 叫んでいたので、笑いながら起きてしまった。
「もう2点も入れてるよ!」と夫が言ったので、はっきり目覚めた。
 旅の初め頃、フランス語の判る添乗員さんが、朝、出発時に「日本はカメルーンに1対0で勝ちました!」と 言われた。「あの日本が勝ったぞ!カメルーンが敗れた!」とテレビで言っていたとか。
‘あの日本’というのは失礼だなあ!
でも欧州では、その程度に思われているのだろう。
 買い物をしたレシートを見ていたら、消費税は19.6%だった。ガソリンの値段を運転手さんに聞くと「1ℓが1ユーロ20セントだ」と言っていた。明るい運転手さんで少し日本語を話した。労働時間は週35時間制なので、5日目に交代した。沢山の車を見かけたけれど、‘プジョー’のライオンのエンブレムが光っている。ジャガーの姿は少なかった。

0 件のコメント: