2010年6月30日水曜日

留学生


  トウルージュのブラニャック空港で出国手続きをしてパリで乗り換えて帰国した。ボルドーからトウルージュまで、日本人観光客に全く会わなかったけれど、やっと空港で駐在の日本人家族を見かけた。
 パリからの隣の席は、フランス語の新聞を持った若い日本女性だった。出発して落ち着いた頃、飲み物が配られたので、シャンパンを頼んだ。
「私もシャンパンを!」と 彼女も頼んだ。
「フランスにお住まいですか?」と 聞いてみた。
留学を終えて日本へ帰るところだそうで、心理学を学んだそうだ。東北大学の一年間の交換留学生で、最初は授業が解らなくて困りました!と言っていた。
「私は転勤で、仙台に5年間住んでいたんですよ!」と言ってから、一気におしゃべりが弾んだ。
お昼の日本食を食べる時に、味噌汁のカップを両手に持って、「美味しい!」と 言いながら飲んでいたが、
食事が終わると、長々と足を伸ばして眠りこけていた。

 ボルドーの案内の女性は、「ボルドー大学に留学中に知りあって結婚して14年経つ。」と言っていた。
カルカッソンヌの女性は「パリに画学生として留学中に知りあって結婚し11年経ち、息子がいる。」と言っていた。

 何度かの機内の放送で、機長は女性ではないかな?という印象を持った。到着して聞いてみると、「左様で御座います。副操縦士も女性で、もう一人の副は若い男性です。‘エアフラ’には女性のパイロットが多いのですよ。」
と言われて話し込んだ。
荷物がターンテーブルで回って来るのを待ちながら、
「機長の年齢を聞けば良かった!」と 思って、忘れ物をしてきた様な気持ちになった。

 

2 件のコメント:

Su さんのコメント...

面白いお話を有難うございました。

ダンプトラックの運転手さんが女性なのを見つけて、びっくりしたことを思い出しました。

ダンプトラックは力持ちですけど、その運転手さんに腕力はいりませんよね。

匿名 さんのコメント...

思いがけない場面に女性を見つけると驚きます。
驚く時代ではないのでしょうか。

この旅は、嬉しい発見が沢山ございました。