2012年5月16日水曜日

じゃがいもの花

友人が送ってくれた写真です。野菜の花は清楚で美しい。
けれど、芋に栄養を集めるために、蕾は取るそうです。

退職後に、畑をしている友人から、「‘北あかり’の評判が良いので、今年は100株以上植えたら、全て芽が出て順調です!花が咲き始めた!」と便りを貰いました。
北あかりは‘栗じゃが’と呼ばれて、甘味のある、黄色のじゃがいもで、この辺ではあまり見かけない。サラダやコロッケに向いているそうです。
北海道には、他にも様々な種類のじゃがいもが生まれているようです。
子供たちが小さい頃、よく‘ポテトチップス’を作った。
スライサーで薄く切って、水にさらして、揚げるけれど、なかなかパリッと仕上がらなかった。
友達が二度揚げにすると良いとか、水に晒した後、水気をしっかり取ること等、教えてくれた。
油が酸化することや塩分のとり過ぎや市販のは、軽くて食べ過ぎるなどと心配していた。いつも添加物を気にしていた。
よくスライサーで指をスライスした。昨日、カブの浅漬けを作ろうとして、指がすべって、久し振りに、スライスしてしまった。
じゃがいも(ナス科)の花言葉は、情け深い・恩恵です。

0 件のコメント: