2012年5月19日土曜日

トラジャコーヒー

インドネシア・スラウェシ島の山岳地帯で栽培されているコーヒーです。
トラジャ族が住む一帯は、コーヒー豆の生育に適しているらしい。
オランダ東インド会社により、ヨーロッパへ運ばれ、珍重されてきた。
これは http://www.singacoffee.co.id/  のものです。

30年前にジャカルタに住んでいた時には、よく飲んでいました。乱暴にも、沸かした湯で少し煮て、落ち着いたら上澄みを静かに注いでいました。
最初は苦いなあ!と思っていたけれど、砂糖を入れないと、甘味がかすかに立ち上り、忘れられない味になった。

ジャカルタから車で7時間かけて、ボゴール植物園を通り、ゴムやヤシ栽培の畑を抜け、峠をいくつも越えて、インド洋に面した‘サムドラビーチ’へ行ったことを思い出した。
戦後、賠償金で作ったスカルノの別荘やホテルがあった。窓の外の木から、部屋に蛇が入ってきて大騒ぎをしました。


0 件のコメント: