2012年5月9日水曜日

エビネ (ラン科 エビネ属)

「何年も経つのに、ベランダでは花が咲かないの!地植えにして!」と言って鉢を持ってこられた。
エビネに良い環境は、暗めの日陰で、風通りの良い場所です。林の中が良いんだけれど。
湿気が多いと病気になり伝染する。
日本の山野に自生する地味なランは、昭和40~50年頃ブームになり、姿を消しました。
現在絶滅危惧種に指定されていて、交配も盛んに行われているそうですが。
高い建物に挟まれ、風は東西に抜け、南の通路からも風が入る涼しい場所に植えたので、昨年から咲いてきました。
葉だけの時は誰も見ないけれど、今みんなの目を引いています。
昨日通りがかりの人から「あら!エビネじゃないの?盗まれるわよ!」と言われて、暗い気持ちになりました。

0 件のコメント: