2009年6月26日金曜日

葡萄 (ブドウ科) 落葉性つる植物

 Kさんが 「もう、2年間も育てているけど、実が生らないので花壇に移して良い?」と、鉢を持って来られた。 大歓迎!育てて見たい!八ケ岳で買ったそうだ。
それから、3年経って今年は花が咲き、淡い緑色の実があちこちに生っている。嬉しくて、皆に「見て!見て!」と言っている。
 5月頃から、毎朝中庭のベンチで、かばんやスポーツバッグを横に置いて、高校生が11時頃までゲームをしている。学校に行きたくないのだろう。丁度水飲み場で、水を飲んでいたので 「見て見て!3年目にしてやっと生ったのよ!」と 教えて上げた。「ブドウが生ってるところって初めて見ました。食べられるんですか?」「さあ!まだ食べてないのよ。」 と答えた。
 

0 件のコメント: