2009年3月6日金曜日

パキラ(パンヤ科)

 10年以上経つ‘パキラ’の鉢植えがある。天井に届くまでに大きくなってしまって、だんだん弱ってきた。植え替えの作業は大変!枝を切り取り、挿し木で育てても、グングン大きくなり生命力がある。今、又増やそうと思って水に漬けました。‘パキラ’も花が咲き、1~2センチくらいのラグビーボールの様な実がなるそうだけれど見た事はない。原産国メキシコの人達は、生で、炒って実を食べるという!どんな味なのだろう。
木の実の味は、なべて濃(こく)がある。
 このグラスを見るたびに、いつも笑ってしまう。ピサで、斜塔・ドウオモ・洗礼堂のある広場で、黒人の物売りから5ユーロで買った。
 ピサの斜塔のように斜めっているこのグラスで、水を飲むと楽しい。

0 件のコメント: