2009年3月21日土曜日

つくし

「はい!つくし!昨日取ってきたのよ!半分づつね!」 と、ご近所の Iさん(83歳)が下さった。いつもニコニコと元気で優しい。毎日スポーツクラブで、体操、水泳をして、民謡も唄っておられる。早速、ハカマを取って茹でて、今夜の一品にと‘つくしの卵とじ’を作った。苦味・えぐみに春の香りがした。
 毎年、行われる虫歯予防デーの‘8020運動’へ申請書を書いて上げなくては。「80歳以上で20本以上の歯がありますか?」という催しだ。Iさんは、歯医者さんに、「23本ありますよ!」と云われたそうだ。昨年は、Kさん(84歳)を推薦したら10名の中に残られ、9月に市長から表彰された。奥様が「主人は恥かしいと云っていたけれど、内心とっても喜んでいるのですよ。」とおっしゃられた。80歳を越えて、健康で歯が20本以上残っているというのは、中々難しい事のようだから、喜ばしい事だと思う。
 

0 件のコメント: