2009年10月14日水曜日

子供獅子


 あちこちで秋祭りが行われている。15日は、千種区の城山八幡宮秋の例大祭で、11日は「子供獅子総参拝」があるというので、付いてまわった。
 八幡宮は織田信秀(信長の父)・信行公の末森城址にある。
町内の子供達が、次々と‘獅子宿’の前に集まり、五連のみたらし団子・菓子の袋・乳酸飲料・親には抹茶が振る舞われる。70名くらいいるので驚いた。列の最後尾を守っていた方が、「半被は85枚貸し出したのだけれど、午後の参拝に来る子もいるから。」と言われた。少子化と言われているのに凄いなあ…。
そうこうしているうちに、別の町の子達が来たので出発。小さな獅子頭を冠る子・小さな太鼓・細い拍子木を鳴らしながら歩く。次ぎの宿でも、同じように振る舞われる。町内の役員さん達は忙しそうだ。奥では、おにぎりも握っていた。毎年楽しみだろうなあ!と思った。
「二礼二拍子一礼」も教わる。小高い山へ上がって、御祓いを受け、おみくじを引いて、おもちゃを貰う。
    例大祭の日には、4000個の餅を撒くそうだ。

0 件のコメント: