2010年3月16日火曜日

蝙蝠蘭(ウラボシ科)             麇鹿羊歯(ビカクシダ)属

 「‘コウモリラン’を育ててみる?」と聞かれた。
「ええっ~」 「葉っぱが、こうもりの羽根みたいなのよ!」 「もしかして鼠色?」 「緑色よ!」と 笑い合った。
 豪州・ニューギニア原産で、葉は雄鹿の角みたいで、陽の光が好きで寒さにも強い。
着生シダで、伸びた葉(胞子葉)と水を貯める袋状の葉(外套葉)に別れている。「珍しいなあ!」と見飽きない。
ベランダの、お隣との境に吊るした。
‘シダ’だから、花は咲かないけれど、水を欲しがるらしい。裏側からも、水をたっぷりとあげた。
裏は、‘背負い子(しょいこ)’に括り付けられていて、‘苔’と‘雀の袴(カタバミ)’が生えていた。

0 件のコメント: