2011年1月20日木曜日

コメダ珈琲・星が丘店

 名古屋名物は沢山あるけれど、‘モーニング’というのがある。朝入ったことはないけれど、お昼に‘コメダ珈琲の星が丘店’へ入った。ログハウス風の店構えの木の階段を上がろうとしたら、左の階段は‘猿Cafe’ という喫茶店だった。
さすが2軒並んでいても、両方ともお客さんがいっぱい!
名古屋市内の喫茶店数4700店(2006年総務省調査)は日本屈指の数と聞いて驚いて笑った。
朝、お店に入って珈琲(400円くらい)を注文すると、パン・玉子・サラダは黙っていても出てくるそうで、お店によっては、おにぎりや茶碗蒸しのサービスやパン食べ放題や市外では寿司やスパゲッティやデザートまであるそうです。
 お昼なので、じゃがいものコロッケ・‘たっぷりコーヒー’・ピザ・シロノワールを頼んだ。大きなコロッケ3個!丸パン3個には切り目にバターが!山盛のキャベツ!でっかいマグカップのコーヒーにピーナツの小袋付き!ピザは家庭で焼いたように美味しい!シロノワールの上には、ソフトクリームが乗って、たっぷりのシロップが付いてきた。
サービス精神旺盛で、食べる物の豊かな町なのだなあ!と思った。店内にご老人が多いのにも驚いた。

0 件のコメント: