2013年4月24日水曜日

藤 (マメ科)

 S先生から「今、三学院の藤と牡丹が見頃です!明日は雨模様なので、今日がチャンスです。都合の良い人で撮影に行きましょう!」というメールを頂いた。
クラブの方々と一緒だと、寫される位置などが大変参考になる。皆さん設定についても質問される。
集合時間までに一時間もないので、日焼けどめを塗って、慌てて帽子を被って、中庭に駆けつけた。
途中、家々の庭の花を撮影しながら、花の名前を教えて頂きながら歩く。
何時もながら三学院は威容を誇っている。お葬式や墓地も随分高いらしい。
隣の幼稚園の藤棚は、花房の薄紫色に飾られて見事に咲いていた。
花房を見ていると、舞妓さんの髪飾りを思い浮かべてしまう。首を傾げて「おおきに!」というと、本当に可愛い。
どんな会話にも「おおきに!」と言っていれば、揉め事は起こらないなあ!と思う。

3年前に‘足利の藤’を見に行った折りのことも思い出した。

http://scorpion904.blogspot.jp/2010/05/blog-post_08.html

0 件のコメント: