2009年11月19日木曜日

高尾山 (599m)

 高尾山へ紅葉と落ち葉を見に行った。
前日の散々降りの中で 「明日は必ず晴れます!」 と引率のY氏が言い切って下さったので、きれいに晴れ上がった。総勢10名で出かけた。
 ケーブルカー(135人乗り)で上がって行き、トンネルの‘洗心洞’を抜け、31度18分の急勾配を上がって、‘有喜洞‘を抜けて到着。
昭和2年営業開始の折りに彫られた文字は、苔に埋もれて読めなかったので、駅の人に尋ねたら教えて下さった。「戦中戦後は、6年間停まったのですよ!」 と言われた。
女坂を登り、薬王院を抜けて山頂へ着いて、お弁当を食べた。
 遥かな山々も町もよく見える。鮮やかな色取り取りの落ち葉の中に、お面になりそうな灰色の‘朴の木’の葉っぱも混じっている。
 帰りには、‘うかい鳥山’の敷地の中を見せて頂いて、写真を沢山撮った。

0 件のコメント: