2013年1月18日金曜日

ワインシャワー

スポーツクラブの玄関に飾られている花は、様々な蘭で楽しめる。
1ヶ月くらいで変えていますが、その植え替える時に出会うと嬉しい。
正月からは、ワインレッド色のシンビジュームが見事です。
塩山市の蘭園の作品らしい。
暑さ寒さに強く、花期が長いシンビジュームは、改良が盛んで、珍しいものが多く、値段も手頃で楽しい。
原産地は東南アジア。
花が終わると、葉が立派なので、部屋に置いて邪魔になる。
近頃は‘テーブルシンビ’が人気です。翌年に花芽をつけさせて咲かせるのは難しい。
以前、赤ワインをデキャンタへ移す時に、シャワーのように注ぎ、且つ澱を漉してくれる‘漏斗(2000円)’が、デパートのワインの売り場に置いてありました。
その商品名は‘ワインシャワー’だった。
「ワイン好きは、こんな作業も楽しむんだ!」と 思ったことを思い出した。

0 件のコメント: