2014年1月6日月曜日

花びら餅

お正月に頂くのは‘花びら餅’です。
お抹茶をたてれば好いけれど、皆が居るところでと、ワイワイ言いながら頂いた。お茶もガブリガブリ、撮るころには出涸らしになっていた。
平安時代ころから食べられていると言われていますが、上品な餅です。
京都のは求肥なのだとか。中の白みそ餡が薄紅色に透けてみえる。牛蒡の甘煮の歯ごたえが好い。
叶匠寿庵の‘花びら餅’には、京人参の甘煮と牛蒡と2本入っています。
お節料理の1品にした‘スモークサーモン’を思い出した。ご近所のT子さんに教えて頂いたものです、
大根の薄切りに一塩し、柔らかくして、三つ葉と紅色のサーモンを巻き込んで、茎で結びました。その透け感が美しかった。
今年は手抜きしないことを心がけようと思った。

0 件のコメント: