2009年1月1日木曜日

元旦

元旦の朝は、同じ顔ぶれでも改まって御挨拶!お屠蘇を恭しく戴いて、おせち料理を戴く。 鯛・伊達巻・数の子・黒豆・海老・蒲鉾・サーモン・くるみ・いくら・海胆・きんとん・渋皮栗・紅白なます・千代呂貴・巻き湯葉・百合ね・帆立貝・裏白椎茸・矢羽蓮根・昆布巻き・蛸・ローストビーフ・京人参・八幡巻・鰤の吉野煮・八頭・丸餅(きめ細かくよく伸びる)、 毎年同じような品目を、手間暇かけて作るけれど、満足出来なかった。
 今年のお重は、神楽坂‘石かわ’のお料理(45品目)です。三の重は、大晦日に頂いた。家族は、「お母さんのが良いのに!」と、文句たらたらで、手抜きは許さん!という雰囲気だったけれど、「流石だ!味が良い!薄味だから素材のうまみが判る!彩りがきれい!細工が細かい!」 と ニコニコ。今年一年も穏やかな日々でありますように…

2 件のコメント:

mami さんのコメント...

年末・年始と大変お世話になりました。沢山のお料理、どれも美味しく頂きました。また、お料理を教えてください。

まだまだ寒い日が続きますが、健康に気をつけてくださいね。
本年も宜しくお願い致します。

つるばみ さんのコメント...

 初売りは、興奮するね!
福袋は、大当たりでした。ダウンは、丈も色も麻実ちゃんにピッタリよ!
 
 今年も宜しくお願いしま~す。