2009年1月6日火曜日

 毎月 初旬に息子の所へ仕事に行く。もう、15年近く経つかしら?往復140㎞を、産業道路・17号・熊谷バイパスと北上する。バイパスに入ると90~100kで飛ばす!冬は、正面に、銀色に輝く上毛の峰〃が連らなり美しい。今年は、まだ雪が少ないなあ。
 運転免許を取得したのは55歳の時だった。教習所の先生方は、優しくて親切だったけれど、中々 印を押して下さらない。「もう押す欄がないねえ…」と言いながら、空いている所に、欄を増やされた。顔見知りになった学生さんに、愚痴をこぼしたら、「僕は、親が規定のお金を出してくれて、それ以上掛かるのは、バイトから出すんです。」と 言ってノートを見せてくれた。4時間・8時間で次ぎへ進んでいたので「ワーイ!優等生!」と 褒めて上げた。
高速教習の時、、折り返しのサービスエリアで、ある青年が、「僕の父は、タクシーの運転手なんですが、近頃、父を尊敬するようになりました。」と言っていたっけ。
 12月 関東一の葱畑は、緑が一面に広がっていたけれど、お正月用に出荷してしまい、もう 今月は、あちこちの畝に、小さく土ぼこりが舞っていた。

0 件のコメント: