2009年9月17日木曜日

秋ウコン(鬱金) (ショウガ科) 英名ターメリック


 「彼岸花の咲く巾着田へ撮影会に行きますが、好かったらどうぞ!」と誘って下さった。以前から行ってみたい所だったので、喜んで8名の最後尾にくっ付いて出かけた。秋の空気の美味しい高麗駅に着くと群生地までの道の両側に、ズラーっとテントを張って農産物の店が出ている。ウコンの花が活けてある店を見つけた。ウコンを出荷しているそうで、「こんな花が咲くんですよ!」と言われた。カレーを煮る時に少しづつ入れようと、小袋(20g200円)を買った。途中の豆腐屋さんで、黒大豆の木綿豆腐の味噌漬けも見つけた。高麗川が蛇行して出来た一帯の木立の中に‘彼岸花’が行けども行けども咲いている。堪能して川原でお弁当を食べた。この土地の畑作・稲作・養蚕・茶・川漁・炭焼き・林業などの民具が展示してある‘高麗郷民俗資料館’も興味深かった。帰り道、北海道で見かけるような建物のオープンテラスに座りほっとする。‘ローズヒップとハイビスカスのtea ’を頼んだら、I氏が撮影されたので驚いた。早速真似して撮影。ルビー色したtea と木漏れ陽に揺れる赤い影も美しい!此処にも儚く美しい物があった。

0 件のコメント: