2009年9月7日月曜日

「CAMBODIA」

 有楽町マリオンの12階のホールへ安保徹先生の「エネルギー生成で知る 食、病気、癌」 という講演を聞きに行った。青森弁の微かに残る優しい話し方だけれど内容は深くて難しかった。
しっかりnote したけれど、帰ってから復習ね!と著書「免疫進化論」を求めた。
 11階へ降りると、「カンボジアの子供達」の写真展があった。会場には、立岡秀之氏が丸顔でニコニコと立ち話をしておられた。そこには、生き生きとした表情の子供達に囲まれているような感覚があった。、笑い声が響いて来るような写真展!逞しい裸足!真っ白い歯!粗食で硬い物を食べ、甘いものは自分で、もぎ取って齧る果物くらいか。甘い葉っぱも知っているだろうナ。出口で‘カンボジア支援基金’に寄付した。
 帰りは、隣のビルの‘椿屋珈琲店’へ寄るつもりだったので、「ケーキは我慢しよう!」と思いながら歩いた。黒い服に真っ白いエプロンの店員さん達は素敵!カウンター席で、コーヒーを入れる手捌きをうっとりと見ていたら、コロッと忘れて‘シホンケーキ(アールグレー)’を頼んでしまった。
 有楽町駅のプラットホームに上がって‘街灯’を見つけた。

0 件のコメント: