2010年1月7日木曜日

七草粥

 今日は、早や‘七草粥’を食べる日なので野菜を刻んだ。毎年スーパーで‘ 七草粥セット’を買って、トントンと叩いていたけれど、今年は家にあるもので作った。セリ・ハコベ・スズナ・スズシロ・胡麻・大根の葉を入れて炊きました。塩は香草岩塩が美味しい。
ナズナは、秋に草取りをした時に、沢山はえていたのに見つからない。ゴギョウは、3月に入らないと見つからない。ホトケノザは間違えているかも知れないので摘まなかった。
暮れから、ハコベを活けていたら、白い根がたくさん出ていて、いくつもの蕾が膨らんでいる。逞しいなあ!と感心した。

  七草粥の湯気の向こうに朝日かな    つるばみ

0 件のコメント: