2010年1月20日水曜日

軍事郵便




 正月に家族が集まると、誰かが押入れから、古いアルバムを出してくる。5回の転居をしているので、いろいろ捨ててきたが、アルバムは残っている。積み上げると2m近くもあるだろうか。
4歳児が、自分の母親の4歳頃の写真を見て、‘自分だ!’と言い張ったのが可笑しかった。
探していた‘軍事郵便’があった。こんな所にあったんだ!
 昭和18年に中支で戦死した叔父(夫の)からのもので、小学校入学の折のものです。カタカナで書いてある。入学おめでとうから始まって、最後に詩が書いてある。
「アヲイ アヲイ ノモ ヤマモ ソラモ アオイ コドモハ ゲンキダ ノヲ ヤマヲ カケマハッテ クサヲ ツミ ソラ二 ウタヲ ウタヒマス カワイイ ゲンキナ シナノ子ノ 日本ノウタ」 
叔父さんは、この手紙を書かれた年に中支で戦死されたそうだ。

0 件のコメント: