2010年1月10日日曜日

上野動物園

 1月3日の上野動物園は大変混んでいた。東門から入場すると使い捨てカイロを配っている。園長さんと着ぐるみの虎と記念撮影したかったが、長蛇の列なので諦めて歩き始めたけれど、すぐにカワウソの所で立ち止まる。透明なパイプで池と透き通った水槽を繋いであり、勢い良く行き来するカワウソ達から目が離せない。ライオン・ゴリラ・クマ・サル・鳥舎も広くて、皆な活発に動いていて素晴らしい。さすが明治15年に開園した日本一の老舗だと思う。木々も大きくて立派だ。スマトラ虎をもっと観察したかったけれど、園内放送で、フェアリーペンギン・王様ペンギンの食事が始まるらしくて、そちらへ移動した。飼育係りの青年が説明をしながら鯵を投げ入れると、何処からか来た水鳥が横取りしている。「この鳥たちは、動物園のではありません。」と言われたので、皆ドッと笑った。アシカの食事は、大きめの鯵だ。その後、私達も食事をした。
 懸垂型のモノレールで西園へ行って、‘こども動物園’でずーっと遊んだ。ボランティアの方々が抱かせてくれる。チャボ・はつかねずみ・モルモット・ウサギ・子山羊のマカロンちゃんが逃げ回っていて可愛い。
出口で「よーく手を洗いましょう!」と言われている。売店で‘シュライヒの虎’を買ったら、お正月のプレゼントとして‘トラのピンバッチ’を頂いた。「又、来ようね!」と言いながら帰ってきた。 

0 件のコメント: