2010年4月8日木曜日

ローズソルト(天然紅色岩塩)


 友人と出かけた時 「お昼は何にする?」とくると、いつも相手の希望に任せる。‘私的には’という言葉があるのならば、「蕎麦又は、うどんで好い!」
今日の相手は、セレブな一人暮らしの彼女なので‘鉄板焼きにしましょう!’と 決まった。
 鉄板焼きの場合、鉄板の前に立つのは、何故かシャキッとした美男子で、調理の手捌きも美しい。廣島風お好み焼の場合は往々にして、汚い前掛けのオジサンだなあ!と思いながら見ていると、福島産黒毛和牛に‘美しいピンクの細かい塩’を 鮮やかな手付きで振った。    
 数億年前の地殻変動が、古代海水を囲い込み、マグマの熱が水分を飛ばして出来た紅い岩塩です。
 昼から女性だけで、贅沢なものを食べたお詫びに、お土産は‘ローズソルト’です。

    花吹雪ビルに当たりて昇りけり    つるばみ

0 件のコメント: