2010年5月29日土曜日

オリーブ(モクセイ科)の花


 中庭花壇のオリーブの木に、5㎜くらいの花が咲いた。昨年も咲いたけれど、実は生らなかった。
「周りにもう1本あると実が生る!」と聞いて、昨秋、そばに2株植えたけれど、今年は若くて花が咲かない。     今年も実は生らないだろう。
大きくなってきたので、‘剪定の七つのポイント’を頭に入れて、秋には散髪しよう。
 ポパイの恋人は‘オリーブ・オイル’という名前だったが、手足の長い娘だった!今、どうしているのだろう!
映画「ゴットファーザー」は、シシリー島から一人の少年が、アメリカへ移住してからの物語で、度々‘オリーブオイル’が登場する。その事と‘ダイアン・キートン’の歳を重ねた女性の美しさが、私には印象的だった。

0 件のコメント: