2010年5月30日日曜日

めかぶ蕎麦


 新宿にあるビルの一室で、‘旅の基礎英会話教室’を受けた。発音・単語力・yesかnoか・度胸という話だった。
度胸はあるのだけれど、私の発音は通じなくて困る。
お昼はビルの地下の食堂街で食べた。背広姿の人々・お財布を持ったOLさんでいっぱいです。店先には、弁当やサンドイッチを積み上げて売っている。こんな風景の中に居るのは初めての経験です。夕方からは酒場になるのかなあ?面白いので、あちこちの店を覗いて歩いた。
朝、ビルの案内図を見ていたら、「何処を探しているの?」と声をかけてくれて、親切に教えて下さったコックさんが、お寿司屋さんのカウンターの中で、忙しそうに働いていた。お客さんがいっぱいなので、入るのを止めた。
信州蕎麦屋のウインドウの‘めかぶ蕎麦’が珍しいので、決めた。‘そば茶’を飲みながら、‘蕎麦’を揚げたのをポリポリ食べながら待っていると出てきた。お客がいっぱいなのに早い!割り箸ではなくて、素敵な塗り箸だけれど、‘蕎麦’と‘めかぶ’が逃げ回って往生しました。

2 件のコメント:

Susumu さんのコメント...

新宿、懐かしい、もう3週間くらいいってないんです。
めかぶ蕎麦、おいしそうーー

先日は有難うございました。ラベンダー奇麗ですよー。

つるばみ さんのコメント...

 自由に、お出かけされる日が、早く来ますようにとお祈りしております。
新宿で、素敵なカードを見つけました。
お手紙しようと思っております。