2010年7月18日日曜日

アザミ(キク科)の綿毛


 部屋の畳の上をフワフワと這うように移動している物体があった。「虫がいるから外へ出して!」と言われて、抓んでみると綿毛みたいだった。
「タンポポじゃないしなあ!」と見ていると 「刺されるよ!」と言ったので外へ放った。
数日後、susumu先生のブログで‘アザミの綿毛’だと知った。何処にアザミが咲いているのかしら?と探していたら、小学校のフェンスの所で咲いて、種になって、盛んに綿毛を飛ばしていた。
茎も葉もトゲがあり、花は薄紫の針山ようだ。
 35年前、中島みゆきがシングル第1作として出した「あざみ嬢のララバイ」とアザミの綿毛とは、何の関係もない

0 件のコメント: