2010年7月26日月曜日

帰省


 夏休みには、大勢の人が郷里へ帰り、親元でのんびりする。
墓掃除や墓参りも、帰省する大切な理由です。   若い頃は子供達を連れて、混雑する新幹線で、毎年帰省していた。幼い息子は素早く3人の座席を確保するのがうまかった。
また、子供の頃からの友人に会うのも楽しみだった。
 先日、友人が「盆で帰省して、みんなで会ってるよ~!」と電話を呉れた。楽しそうな話ぶりに、こちらまで若い頃の事などを懐かしく思い出した。
 娘が帰ってくると、必ず高校時代の友人達と、誰かの家で集まる。
若い頃は、仕事や恋人の事、結婚すると夫の事、近所付き合い、その度に子供が増え、大きくなってゆく。
嬉しそうに出掛けるのを見るのも楽しい。
手土産は赤飯(4合)とお菓子です。

0 件のコメント: