2010年10月26日火曜日

ヘチマカボチャ (南瓜) ウリ科













  ご近所のSさんが「ヘチマカボチャを2個も頂いたので、1個助けて下さらない?」と 言って下さった。「初めて見ました。」と お礼を言った。長さが34cmもある。
近頃かぼちゃをよく食べるので嬉しいです。男の人は、甘くてホクホクしたのは、お芋みたいで苦手らしい。
「戦争中を思い出す!」とか言う。そこで最近は、チキンスープの素で煮ている。
原産地は南北アメリカ大陸で、ハロウィンが近いこの頃は、橙色の大きなカボチャが活躍してる事だろう。
 以前仕事の仲間だったYさんは、江戸崎町の出身で‘かぼちゃ’の自慢をしていた。京都の左京区鹿ケ谷にお嫁に行った幼馴染みは、‘日本料理向きの鹿ケ谷カボチャ’の自慢はしたことがない。
さて!どうやって食べようかな?

0 件のコメント: