2010年11月17日水曜日

学校給食

 今日はどんよりとした雨模様の寒い一日だったけれど、近所の小学校で「おじいさん・おばあさんと給食を食べる会」があったので、およばれしてきた。
50名もの人が集まり、最初に校長先生のご挨拶がありました。「昨年はインフルエンザが流行り、給食会が出来なかったけれど、今日は子供たちと一緒に給食を召し上がって下さい。皆が残さず食べられるように工夫を重ねて、先日、‘全国学校給食の文部科学大臣賞(29校)’を受けて来ました。」と お話しされた。
各クラスのお子さんが迎えに来てくれて、教室で小さな椅子に座って一緒に頂いた。牛乳1パック・味噌汁(大根、わかめ)・山菜炊き込みご飯(あげ、人参、ごぼう、わらび、しいたけ、さやいんげん)・だし巻き玉子の献立で、大変美味しい。お代り自由なので炊き込みご飯のお代りをしました。
「ご馳走さま!」をした後は、なぞなぞ遊びや皆んなで回して絵を描いた。
なぞなぞの最後の問題で、「子供は通れるけれど、大人は通れないドアーは何だ!」という問題が出たけれど、廊下から「もう他の教室は終わってるよ!」と声がして、ワイワイし始めたので、うやむやで終わってしまった。
「ドラエもんに出てくる‘どこでもドアー’じゃないかなア?」と思いながら、御礼を言って帰ってきた。
今度小学生の誰かに会ったら聞いてみよう。

0 件のコメント: