2011年3月7日月曜日

東京モノレール羽田線


 友人を羽田第二ターミナルで見送って、帰りは浜松町までモノレールの先頭車に乗った。別れはどんな時でも寂しいけれど、先頭車に乗ると少し忘れる。
1964年の東京オリンピックに合わせて、9月に運行が始まったというから、もう47年も経っているのか!と思った。一本のレールを跨いで京浜運河の上を走るので、多くの渡り鳥を見る時もある。屋形船や小船が繋がれている。大井競馬場の周辺に馬が出ているかな?と見ていたが、夕方なのでもういなかった。並行している道路。ビルの谷間やいくつかトンネルも通る。新しくできた国際空港は広々していた。
先頭車で楽しいのは、急カーブで車体が傾き、身体も合わせて傾くのを実感できる時です。ゴムのタイヤは安全性が高いらしい。
 上野動物園へ行くと‘ぶら下り型のモノレール’に乗る。1957年に出来たそうで、40年前子供たちと動物園へ行くと必ず乗ったなあ! 「ちょっとの距離だし、お金が勿体ないから歩こうよ!」と 言うと、むくれて座り込んだりしたものです。

0 件のコメント: