2011年3月26日土曜日

海南こどもの国

 「放射能が怖いので春は帰省しません。こちらへ来て!」と言うので、‘春の短期水泳教室・体操教室・ディズニーランドのホテル’をキャンセルして名古屋へ出かけた。
 幼い子ども達は、よく飲み、食べ、排泄し、動き回り、暗闇を怖がり、寒いとすぐに鼻水を垂らして風邪を引く。そして泣いて訴える。
被災地のママ達はどうやって凌いでおられるのだろうか?と思うと……。

 横浜に次いで出来た桑名市長島温泉の中にある「アンパンマンこどもミュージアム」へ出かけた。
その夜は近くの温泉宿に泊まり、翌日は弥富市にある「海南こどもの国」で遊んだ。海面より低地で‘金魚の養殖’が盛んだったそうだけれど、畑が広がっている。「この辺りは金魚池だったけれど殆ど廃業して、もう数軒しか残っていません。」とタクシーの運転手さんが言っていた。
‘子どもの国’の広い敷地は起伏が少なく、身体を使う遊具が沢山あり、春休みに入った子ども達が走り回って遊んでいる。

広々とした敷地の真ん中に、岐阜県根尾村の‘薄墨桜’のサクランボから育てた桜木は、もう花が咲き始めていた。

0 件のコメント: