2011年12月15日木曜日

ラクターヨガ(笑いヨガ)


 近頃、体調が悪く失敗ばかりして、落ち込むばかりの状況になってしまった。這い上がれない。膝も痛んできた。
‘笑いヨガ道場’へ出かけた。「飽くなき健康への追求ですナ!」と、馬鹿にされながら…。
飯田橋で降りて、神楽坂の坂を上がる途中の‘毘沙門天善國寺’さまにお参りした。朝のお参りの人がちらほらといて、のんびりしていた。
 インド・ムンバイの内科医は、笑いの健康への効果が大きいことを知って、ヨガの先生の妻と、呼吸法と笑いを組み合わせて、開発した体操だそうです。
40人ほどで、先生が面白い失敗談を交えながら、掌をいっぱい開いて叩きながら「イイゾ!イイゾ!イエーイ!」と笑いながら大声を出す。
掌を痛いほど打ち鳴らしながら「ホッホッホ!ハッハッハ!」と笑う。繰り返すうちに楽しくなって、汗が出てくる。
椅子をどけて、ヨガの動作をして、息を吐く時に笑いながら吐き切る。
「3秒吸って7秒吐く」が基本らしい。酸素を大量に取り込むことで、血流や気の流れが良くなる。毎朝行うヨガの真似事の時に、声を出してみよう!まだ笑うのは、難しいかもしれない!
冬休みに幼い人たちがやってきたら、「イイゾ!イイゾ!」とか「ホッホッホ!ハッハッハ!」と一緒にやってみよう!彼女らは無邪気で、私の言うことは何でも本気で聞いてくれる。楽しみです。


0 件のコメント: