2013年2月14日木曜日

リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科

Fさんが、花壇にリュウキンカを植えられて、3年経ちました。
友人宅の庭から頂いて来られ、1年目・2年目と順調に殖えてきました。丸い艶のある小さな葉が、一面に広がっています。
寒いのに、茎が持ち上がってきて咲いています。
金色の花びらに見えるのは萼とか。湿地帯に多い野草ですが丈夫です。尾瀬の水芭蕉の辺にも自生している。
春を知らせてくれるように、輝いています。
Fさんが「私があんまりリュウキンカの事を気にして、写真を撮るものだから、女房がヤキモチ焼くんですよ!」と言われたので、皆で笑った!ホントかしら?
リュウキンカの向こうに、紫色に青味がかった色のビオラが咲いている。S先生が、この角度で撮っておられたので、真似してみました。低いところから狙っています。

0 件のコメント: