2008年11月24日月曜日

八方美人


 市からの要請で、八名の防災リーダーの中から一人が本所にある都民防災教育センターへ行く事になった。
「誰も行けないので、行って呉れませんか?」と言われて承諾してしまった。防災リーダーの頭数を揃えるための一人だったのに。「私なんかで良いんですか?」災害が起こった時に関わる主体は男でしょう?女は後ろでおにぎりを握ったり、包帯巻いたりするんじゃないの?
 昔、友人によく言われた。「あなたは八方美人なのよ。あとでグジグジ言っても駄目よ!」と。若い時も歳をとっても‘八方美人’??
嫌だなあと思っていたけれど、本所での体験は良かった。近い将来、来るであろう地震に備えなければとしみじみ思った。おみやげは可愛いよ!!!

0 件のコメント: