2010年2月27日土曜日

春咲きクリスマス・ローズ(レンテンローズ) キンポウゲ科


 建物の裏の花壇は、陽が当たらなくて、何を植えても駄目なので、長い間放置されていた。皆で相談をして、今は、つわぶき
・折鶴蘭・アイビー・スズラン・水仙を植えている。
 昨秋、Mさんが「直射日光が当たらなくても、長く咲くのよ!寒さにも強いし、此処で咲くわ!」と持って来て下さった。
 2月の初め頃、5つも蕾を持った。植え変えたばかりなので、今年は期待していなかったのに。
Mさんに会うと「嬉しいね!」と いつも話していた。
‘春咲きクリスマス・ローズ’の花は、近頃ついぞ出会えない淑やかな女性のようで、少し俯いて咲いている。 
草丈は15cm・花径は5cmです。
 種は売っていないので、株別けするか、種を取って殖やします。発芽してから3年後に咲きます。

0 件のコメント: