2010年9月14日火曜日

ソーダライト(方曹達石)

 美しい天然石は魅力的でパワーがある。雑誌いきいきを見ていて、桜の木のホルダーに嵌め込まれた‘ソーダライト(ブラジル産)’に強く惹かれた。
掌に収めてクルクルと転がして筋肉をほぐしたり、リンパの流れに添って動かしたり、ツボを押している。石の大きさは直径3cm。
 緒方かずえさんは、ドイツに住むお姉さんを訪ねて、このドイツ生まれの‘ローラー’に出会い惚れ込んだそうです。眼のキラキラした静かな佇まいのお嬢さんだった。
初めて日本へ紹介した方で、あちこちで正しい使い方を指導されているので、今日は習ってきた。私はメチャクチャにクルクル動かしていた事がよ~く判った。これからは頭の天辺から足の裏まで気を通し、丹田に力を貯めるべく、リンパの流れにそって、呼吸と共に効果的に使おう。
 ソーダライトは心の混乱を沈めて、邪念を祓い、運気を上昇させると言われている。理性的な思考と行動を促す作用があるとか!この石に惹かれた訳が分かった。
育児疲れで貧血気味の娘と元気な孫の為に‘レッドジャスパー(紅碧石・南アフリカ産)’を。この石は体力と持久力をアップさせ、強い意思と忍耐強さを養うとか!
お嫁ちゃんの石は彼女の希望を聞いてから決めましょう

2 件のコメント:

susumu さんのコメント...

 ふと思い出したことがあります。20年も前のことでしょうか。メキシコに行った友人から、お土産にオパールのついたネクタイピンをいただきました。
 それをうっかりシャツの胸のポケットの入れておき、洗濯してしまったのです。幸い壊れもせずに出てきたのですが、なんとオパールが以前より遥かに透明になって、美しく輝いていたのです。
 その友人にその後会うときに、それをしていったら、綺麗なオパールですねってほめられたので、あなたから頂いたものですよっていったら、むっとした顔で「さし上げたのは、そんな高級品じゃありません。からかわないでください」って言われてしまいました。
 オパールは水を含んでいる石なのだそうで、乾燥させてはいけないとはききましたが、洗濯機に入れて水を含ませるときれいになるとは知りませんでした。

 どなたか、試してご覧になりませんか?

つるばみ さんのコメント...

 オパールのネクタイピンって上品ですねえ。
偶然とはいえ洗濯機の中で、たっぷりの水を含んで、一層輝きを増したなんて素晴らしい出来事です。
下さった先生は、石にお詳しい方ですね。

オパールを持っていらっしゃる方は、是非水に漬けてみて頂きたいです。