2012年11月11日日曜日

ヴィオラ (スミレ科)

今日は、皆さんと一緒の花壇の手入れの日だった。
日曜日は雨だよ!と言われながら、午前中だけ降らないで、午後から降れば、自然の水撒きでラッキー!と言いながら作業しました。

チューリップの球根を320球・ノースポール・シルバーレース・ヴィオラを植えました。
これからの寒さにも強く、春チューリップが咲くまで、花壇を花で覆ってくれます。
パンジーは花の直径が5cm以上と大きいので、花びらが傷みやすい。
ヴィオラのは4cm以下と小さいけれど強い。


ヨーロッパのあちこちに自生するスミレの花で、愛されてきました。
夕方5時頃から冷たい雨が降ってきて、願い通りになりました。

0 件のコメント: