2012年11月26日月曜日

古布

祖母、母、自分の若い頃の着物を処分しかねて、タンスに仕舞ったままになっています。
たまには、風を通さなくてはいけないし、捨てるのには忍びないしで、困っています。
着物のリフォームに熱心な方々のフェスティバルへ出かけました。
直線裁ちの着物は、洋服に縫い直すと、一風変わった感じになる。
紋を活かしてあると「アラッ!お洒落ねッ!」という雰囲気になります。
コート・ワンピース・スカート・帯地のバッグ・ブラウス・布を裂いて織ったベスト・バッグ、小物類・布ぞうり等など出品されていた。
造った方が売っているので、説明が詳しい。「買わないけれど、作り方教えて!帰ってから作るから!」と、和気あいあいの雰囲気だった。加賀の指ぬきも出品されてあった。
針山・トンボのブローチ・ピン留め・櫛入れ・ティッシュケースを買いました。自分でも作ってみよう。
ランチは、お濠とボートを見ながら、お嫁ちゃんと‘カナルカフェ’で、ホットワインを飲みながら、パスタとピザを食べました。
この冬は、ホットワインも作ってみようと思った。

0 件のコメント: