2013年5月16日木曜日

箱根同期会

 新緑の美しい箱根で、高校卒業後55年を記念した集まりがありました。
400人のうち80名近くが集まりました。当時、男子が圧倒的に多かったけれど、参加はほぼ同数だった。
ホテルの窓から見ると、庭のツツジが満開でした。木々の向こうには芦ノ湖が少し見えた。

半世紀過ぎて集うや聖五月    つるばみ

翌日は、観光バスで箱根スカイラインを通って三國峠から、少し霞がかった富士山を見ました。雪が溶けてきていています。
三國は駿河國・甲斐國・相模國です。
江戸時代前期に、外輪山へ隧道を堀り、湖水を静岡側へ引いて、灌漑・生活・発電用水として使ってきました。深良用水というそうです。
芦ノ湖の器は神奈川県、水は静岡県のものだそうです。

0 件のコメント: